ヨコハマヒーリングデンタル

今年の総括

平成29年もあとわずかです。

今年からクリニックを週休3日にして心身の立て直しと新しい治療法の習得に力を注いできました。

従来から継続して学んでいるホメオパシー、癒道整体に加えアレルセラピーという新しい治療法を2月から取り入れました。

これらの代替医療により、歯の痛み、顎の痛み、顎関節の問題、噛み合わせや口腔と関連する身体の様々な問題に対する多角的なアプローチができるようになってきました。

現代に生活する人々は、多くの環境問題、特に食品添加物、農薬、放射性物質、電磁波、化学物質の影響を受けています。

歯科領域においても、虫歯は単に甘いものを食べ過ぎるとか歯磨きができていないというような単純な問題ではないと多くの方が気付きはじめています。

歯の痛みにおいても原因不明のことが実に多くなっています。

歯そのものに問題があるケース、歯根膜に問題があるケース、三叉神経等の神経系統に問題があるケース、身体の捻じれなどの筋骨格的な問題があるケース、関連臓器に問題があるケースなど調べていくと数多くの原因で歯痛が起こることがわかります。

それらをきちんと把握し、より根本的に対処すべく上記のような代替医療が必要になるのです。

もはや現代医学のみで対処できる時代ではありません。

エビデンスがあるなしにかかわらず安全で効果的とあれば積極的に活用していくことをしないと目の前の苦しんでいる患者さんを助けることは到底できないでしょう。

来年はさらに研鑽を積んでより広く、深い診療ができるように精進していくつもりですので何卒よろしくお願いいたします。

それでは皆様どうぞよいお年を!